あなたのご家庭は大丈夫?

皆さん、相続人になった経験はありますか?その際に手続きをした記憶がありますか?私は父が10年前に他界しており、一度相続人になった経験があります。しかし、その手続きは全て母親がやっており、私は何もした記憶がありません。

今まで何も気にせずに生きてきましたが、これって後々大きな問題になるかも知れない事に気づきました。

先日Aさんのご家庭で相続が発生しました。話しを聞いてみると親が再婚しており、Aさんは今回亡くなられた父親Bさんの実の子ではないとの事。母親Cさんの子ではあるものの、養子になっておりません(Bさんが亡くなられた際にAさんはご自身が養子縁組されていないことに気づいたとの事)私と同じように、母親Cさんが亡くなられた際に相続の手続きは父親Bさん任せで、ご自身の身分の確認は行っていなかったとの事です。

BさんとCさんが再婚した後、子供には恵まれておりませんが、Bさんの兄弟姉妹はお二人ご存命です。Aさんは養子で無い為、相続権はありません。しかも、急にBさんが亡くなられたので遺言も残って無いようです。

Aさんは実の子では無いものの、亡くなられたBさんの日常生活のお世話はされており、今後トラブルになるかも知れないことを心配されておりました。私は一度専門の士業の方に相談することをオススメしましたが、このようなケースは珍しくもないと思います。相続はとても難しく、手間もかかるので心身ともに疲れることでしょう。

相続は争族とよく言われますが、せっかく仲が良かった縁をちょっとした事で切るのはもったいない事です。トラブルを避けるためにもしっかりとした対策を考えておきたいものです。ちなみに生命保険の保険金は受取人固有の財産となります。相続問題解決には素晴らしい金融商品ですので、その辺の知識を持っておくのも重要だと考えております。

“あなたのご家庭は大丈夫?” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。